San Francisco Opera 「MADAME BUTTERFLY」2023
3月末と5月のゴールデンウィーク、1週間ずつサンフランシスコへ行き、
6月3日初日オペラの準備をしていました。
ブログの題名にもなっている、『蝶々夫人』サンフランシスコ公演、2019年に日本初演だったオペラ。
先日、無事初日を迎えたと聞き一安心、怒涛の3〜5月を振り返ってみようと思います。
昨年末、O1-VISA取得のためHPや経歴を伝えたが、公共の出版物や舞台プログラムで顔写真入りの物が
必要と言われ、年明けから焦って揃える。。
暗証番号でロックされた扉の中に入ると、明るいアトリエが広がってる
衣裳部には、ボス、スーパーバイザー3人、アシスタント2人
メンズパタンナー(縫製者1人+アシスタント1人)x 2チーム
レディスパタンナー(縫製者1人+アシスタント1人)x 3チーム
縫製者が20人位、
その他、ヘッドドレス製作者、染めチーム4人、靴&小道具担当……なかなかの人数で
常時、3~5演目を廻している。
フィッティング空き時間の談話、
スーパーバイザー(入社19年目)とアシスタント(フリーランスでTV経験後昨年入社)は、
安定を求めてこの場所に来たと言う。
なぜなら
TVや映画の収入は大きいが、常に次の仕事を探さなければならず、波が激しいと。
確かに…先の心配をせずに目の前の仕事に没頭出来るって素敵だよね。
……
私の会社員生活は3年、フリーランスで23年目(汗)、、
退職の時、もう2度と会社員にはならないな…と思った。
でも
会社時代の仲間に今も助けられているから、苦しかった3年間は必然だったと思える。
会社では染色、ヘッドドレス、デコレーションの部門を最初担当、
後にデザインやスーパーバイザーも。
最後はパターン教室にも通わせてもらった。
フリーになり、着物も畳めないのが恥ずかしくて着付け師の資格を取ったり。
海外と共同制作のオペラをするようになり、言葉の壁の大きさを痛感し、日本の仕事を休み
アメリカで映画の仕事をしながら英語も学び直そうと思った。
2年後に悔しさを抱えて帰国した時の事は過去のブログに少し…
合唱の衣裳合わせ、何話してたか。。
サンフランシスコの仕事は14時頃に終わる事も多く(みんなは17:30が定時)
日本の激務と対局すぎて、時間を持て余し
ヴィンテージショップや公園の散歩とフラフラ〜、
1往復目の最終日、教会を見つけて入ったら建築業界で有名な場所だったらしく
妙に落ち着く席で1時間くらいボーっとしてみた。
そのうち
自分で無理をせず、その場にいる事が奇跡に思えて来て、
何だかとても感謝の気持ちで溢れました。
パイプオルガンのせいもあったかな。。
私「映画の仕事したくてLAに16年前来たんだ。グリーンカードを取るに至り、仕事をしよう
と思ったけど子供が出来て、そしたら前夫がアメリカは終わりだから日本に行きたいって……
結局仕事は出来ず日本へ帰国したの。…そんでもって今サンフランシスコで仕事してる(笑)」
スーパーバイザー「そういうもんだよ(笑)」
That's the way.
長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。
サンフランシスコの旅記録はインスタのアーカイブに多くの写真でまとめています
もし興味のある方はサイドバーにあるリンクからどうぞ。
- 2023.06.09 Friday
- 衣裳について
- 17:17
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- by sonokonoso